
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

大人のマナー講座を一度は受けてみよう

今週は暖かい日が続きました。東京では連日の最高気温が20度ほどと
5月から6月の気候となり、街を歩くと半袖の人もちらほら見かけました。

そして今日から3連休の人も多いと思います。あいにくの天候ですけどね。
3連休の最終日には’東京が一つになる日’である東京マラソンが開催されます。
今年の当選倍率は約7.5倍、全国から20万人以上の人が都会のど真ん中を走りたいが
ために応募したようです。


3月ももう下旬に突入しました。4月からは心機一転の環境で新たな一歩を踏み出す人も
多いと想います。
その中でも初めて社会に出るフレッシュマン(フレッシュウーマン)の為に、今回は
大人のマナー講座を紹介したいと思います。


大人のマナー講座なんて受けなくても自分は十分に大人のマナーが身に付いている、と
思っている人もいるかもしれません。

が、それでも確認の意味でも大人のマナー講座を受講した方がいいと思います。
そうすることによって新たな気付きや発見があるはずです。なぜなら、
大人のマナー講座では人に今更聞けないような常識のマナーなども基礎から教えてくれる
講座だからです。
今まで何となく分かっていたつもりになっていた常識の大人のマナーを知る最後のチャンスとなる
おそれがあるからです。

大人のマナー講座を受講している人はどんな人が多いと思いますか?

フレッシュマンの社員などが多いと思っている人が多いと思います。確かに大人のマナー講座は
ビジネスマンの新人たちがこれから社会生活を営む上で知っておくべきマナーを
身に付けるために会社から強制的に講座を受講させられているというパターンもあります。


しかし、一方では大人のマナー講座を中高年の人が受けるケースも意外と多いようです。
昨今は今までの常識が社会の中では常識でなくなっていることがあるからです。
時代が変れば常識も変わる、常識とは絶えず変化するものなのかもしれません。

中高年の今までバリバリのビジネスマンとして歩んできた人も、まだまだ現役で社会の中で
活躍しなければいけない場合には大人のマナー講座を定期的に受講して今の常識を
確認する必要があるかもしれませんね。


中高年だからと、社会に出て経験が長いからといって大人のマナーが必ずしも身に付いている
ということはないと思います。
だからこそ、時々は機会を作ってしっかりと講座を受講して勉強しておくということは大切な事では
ないでしょうか。
今、ビジネスマンたちの間では大人のマナー講座を受講することは当たり前のことと
なりつつあります。


常識のない人というのは社会人として活躍出来る場がほとんどありません。常識のない人という
レッテルを貼られるとそれを挽回するのは並大抵の事では済まないでしょう。
当たり前の常識やマナーは必ず身に付けておくことがビジネスマンとしての必須条件です。

先にも挙げた様に大人のマナー講座は会社で講座が開かれる場合があり、通学して講座を
受講してマナーを身に付けるいう方法もあります。
それ以外にも最近では大人のマナー講座をインターネットで受講するという人も多くなって
きました。これなら、自分のライフスタイルに合わせて受講できますね。


大人のマナー講座はビジネスマン以外でも一回は受けておきたい講座ではないでしょうか?
大人になれば周りの目は相応の見方をしてきます。どんな場面でもスマートに振る舞うためにも
常識を学ぶ良い機会だと想います。
常識のない人が多い世の中だからこそ大切です。






はじめてのきもの&マナー通信講座


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

資格試験・資格取得のすすめ はじめまして

いつも大変参考になります。
「大人のマナー講座」ですか。
さっそく調べてみます。

宜しければ、こちらのブログもお願いします。

2009/03/23 Mon 14:43 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

