
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

着物の魅力を再認識できるかも!?

先日、面白い話を聞きました。
東洋の文化と西洋の文化のお話です。
それは洋服です。
日本人が洋服を着出したのは明治維新を終え西洋文化が入ってきた
文明開化と言われる時です。
それ以前は着物が庶民の服装でした。

洋服と着物、その大きな違いは開放感にあります。体型に合った洋服の方が
着物よりはるかに締め付けがきつい、加えて、足元に目を移すと
靴もこれまた締め付けがある。
文明開化以前の日本人の足元は草履や下駄だったわけです。


日本人がどうしてこのような服装だったかと言えば、日本の風土にちょうど
よかったからだと、その人は推察していました。
明確な四季のある日本、それに歴史的に見れば日本人と言うのは自然というものを
とても大事にしていました。
あらゆるものに神様が宿っていると思っていたからです。
一神教の多い諸外国とは対照的に日本は八百万の神 ですからね。

禅僧や僧侶の服装は袈裟や作務衣なのも、身体を締め付けないことが、
心の解放につながるからではないでしょうか。
何にせよ、洋服の文化と着物の文化を比べると、日本人に相応しいのは(歴史的に見て)
着物のような気がします。
とは言え、現代社会で着物姿で四六時中生活するのはかなり難しいんですけどね(笑)


それでも着物の魅力にはまる人と言うのはいるものです。
今回は着付け講座について紹介したいと思います。

着付け講座は日本人の民族衣装とも言える着物の着付けができるようになるための講座です。
着付け講座はいろいろな機関が開講していて新聞や雑誌で講座の案内を見かけた人も
いると思います。
テレビCMで見かける日本和装などでは着付け講座を無料で行っています。本当に全てが
無料なのか私には分かりませんが、着付け講座は無料や低料金で開講されているところが
多いと聞きます。

着付け講座で着付けを身につけておけば着物を一人で着る事ができるスキル(知識)が
身に付くので、身近な所では結婚式や何かの行事に参加する場合に重宝しそうです。

一度習得しておけば、何かと便利なのが着付けの技術、興味がある人にとっては
とても便利な講座ではないだろうか。
着付け講座といってもその種類はいくつかに分かれます。
初めて着付けを習う初心者の方は、最初に自分一人で着物が着られるようになることを
目的として着付け講座を受講することをオススメします。
着物が一人で着られるようになったら次の試練は帯締めですね、帯を自分で
締められなければ着物を着て外出することが出来ませんからね。






一番多い2重太鼓の結び方や名古屋帯の結び方など着付け講座では色んな帯の結び方も
教えてくれます。初心者向けの着付け講座が終了すれば、修了認定を頂ける事もあります。
更に学びたいと言う方に向けに、着付け講座ではその上のクラスである師範コースもあります。
師範コースではふくら雀の帯の結び方や、花嫁衣装の着付けの方法などを学ぶことができます。

着付け講座で着付けの技術を学ぶことは自分の為ににとても役立ちますが
それだけではありません。
着付け講座で身に付けた技術を仕事に活かす事だって可能なんです。
美容室などで着付けの仕事をすることもできますし、出張着付けなどを
学校の卒業式などで行うこともできます。
よく美容室の前で卒業シーズンに着付けの予約をしている貼り紙がしていますよね。

写真館でも卒業シーズンや成人式など着付けの仕事もありますから
着付け講座を受講してから活躍する機会は意外と多い事が分かりますね。


着付けの技術は一度学んでおけば一生役に立つ技術ではないでしょうか。
着付け講座を受講する人は意外と多く、その大半は女性となっています。
特に子供がいるお母さんは七五三や入学式などで着物を着せることを目的として
着付け講座を受講するケースが多いようです。

中には結婚前に結婚してから困らないように(困ることはないと思いますが)と
着付け講座を受講している人もいます。

着付けを習得すれば外に働きに出られなくても家で人に着付けをしてあげることもできますし、
着付け教室を開くことも可能ですから、手に職をつけた事と同じようにとても役に立つのでは
ないでしょうか。

着付けを学ぶことによって、着物の素晴らしさを再認識し着物の文化を受け継いで
欲しいと思います。

<PR広告>

はじめてのきもの&マナー通信講座






この講座は、毎週決まった曜日に通えない方、本校には遠くて通えないという方でも、
すぐに始められる「きものとマナーの入門通信講座」
です。

自分一人で、きものを装うことと、社会で必要最低限のマナーをDVDとテキストで学ぶことができます。
同時にスクーリングで熟練の先生がチェックしてくれますので安心! 婚活にも最適な通信講座です。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

