
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

銭湯検定から考えるビジネス展開

近所の公園をジョギングした後に、これまた近所の銭湯へ行ってきました。

そこに「銭湯から発信するホットな生活情報」という無料の小冊子がありました。
すると表紙の文字に「銭湯検定」なる文字が。
資格のブログを運営している者にとっては興味津々です。

主催は「社団法人 日本銭湯文化協会」です。

最近は廃業する昔ながらの銭湯が多いと聞きますが、銭湯=入浴と日本人の歴史は
かなり深いようなんです。
日本へ仏教が伝わった頃、建てられる寺院には浴室が設けられました。
その浴室では仏や僧の身を清めるためのものでしたが、やがて、一般の庶民に
浴室を開放したことで入浴を楽しむ文化が始まります。

銭湯にお金を払って楽しむようになったのは平安末期から鎌倉時代にかけてから
なので、その歴史は800年ほどになりますね。

ここで銭湯検定から未来を考えて見たいと思います。
先ほどもあげたように日本の銭湯は減少傾向にありわけです。
多くの家に浴室がある現代では入浴という点から見れば銭湯の役割は
あまりないように思います。

でも、広い銭湯で親子の会話をしたりあるいは他の人たちと触れ合う事のできる場が銭湯です。
昨今は希薄な人間関係とかコミュニケーション不足が盛んに指摘されていて、書店に行くと
その類の本が多数あります。
でも、子供の時から色んな人と触れ合うほうがはるかに重要なコミュニケーションが学べると
思います。それは技術ではなく経験として学べるという事です。


そうそう皇居周辺の銭湯ではランナーの為に荷物の預かりサービスをしている所があるようです。
これはなかなか新しい銭湯の活用法だと思いました。
皇居でとレーニングしたランナーが銭湯に直行して汗を流す。仲間とトレーニングに来ていた
人なら銭湯後に一杯、なんて定番コースが出来そうな気がします。

最近ではスーパー銭湯と言うんでしたっけ?色んな種類のお風呂が用意され、早朝から
夜遅くまで(24時間もあるのかな?)サービスを行っている所もあります。
が、街の銭湯は大半が夕方から深夜までの営業がほとんどです。
ランニングの他にもスポーツなどで汗を流した後に銭湯に行く、ような流れを作れれば
まだまだ銭湯の需要はあるような気がしますね。

入浴後は身体が柔らかくなっているのでヨガと結び付けてみるとか。


銭湯検定そのものは銭湯の知識を問うものですが、銭湯からどうビジネスに発展
させられるかを今回は考えてみました。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

