
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

エステシャンになるために

こんばんは。新たな一週間がスタートしましたね。
今日はビッグニュースが飛び込んできました。とうとう民主党党首の小沢一郎氏が
代表辞任を表明しました。
まぁ世論調査から見れば遅すぎだ、という意見が大半だとは思いますが、
これで民主党は政権獲りに弾みがつくんでしょうかね?



エステシャンは、女性にとっては非常にやりがいのあるお仕事です。
だからこそスクールに通って、本格的にエステシャンを目指そうと言う人が増えてきているわけです。

スクールでエステシャンとしての基礎を学んだ後には様々な道が開けるのではないでしょうか。
スクールで同じ志を持った仲間達と切磋琢磨し合ううちに、段々と将来がイメージできるかも
しれません。
エステサロンに就職して、技術の向上を目指すのもいいでしょう。将来、独立起業することも
視野に入れてオーナーを目指したいと思っている方には、エステシャンはとても魅力的な
職業だと思います。

市場を見れば廃れる事のない業界ですしね。だからこそ競争も激しいと思いますが、
そこは自分の思い浮かべる姿と照らし合わせて進むべき道を決めていただきたいですね。

これだけ市場が熱い業界でありながら、不思議なことに日本ではエステシャンになるための
きちんとした公的な資格制度がないんですよね。
これだと極端な話、エステを経営するだけの資金が準備できれば、「私はエステシャンだ」と
名乗って、お店を経営できてしまいます。

実際はそんなに甘くない事はすぐに分かると思いますけど(汗
相手にするのは生身の人間、技術がなければとてもではありませんが続きません。
やはりエステシャンになる場合には、スクールに通って基礎からきちんと勉強する事が
一番の早道ではないでしょうか。


日本のスクールは母体からいくつかの分類ができます。
従来からある理美容学校が併設しているスクール、化粧品メーカー系のスクール、大手の
エステサロンが経営しているスクール、ほんの僅かですが医療法人や美容以外の専門学校が
新たに開講したスクールなどに分かれます。

それぞれに特徴がありますので、一概には言うことは出来ませんがエステシャンを目指すという
事を考慮すると、理美容学校の併設スクールが適当ではないかと言われる事が多いですね。
ヨーロッパのエステシャン養成スクールと姉妹提携しているところもあります。
海外で先端のメークを学ぶために留学などもできる学校もあるので迷ってしまうかもしれません。

先ずは、どんなスクールがあって、現状の自分のライフスタイルを考えて一番あっているのは
どこなのか、ということの検討をつけるためにも情報収集から始めてみましょう。


☆コラム:エステシャンとは☆

女性の一番の夢は「永遠の美」と言っても過言ではないかもしれません。
美しさを追求し続けるこ女性のお手伝いができる仕事に就いて美しくjなっていく
女性を見続けられると言うこの上ない職業がエステシャンです。

ただお客さんをキレイにするのがエステシャンの仕事ではありません。
時には悩める女性を手助けし、時にはブライダルエステで花嫁に一生に一度の
晴れ舞台を演出する事だってあります。
その分、エステシャン本人も幸せのお裾分けが頂ける事でしょう。
様々な場面で美しい女性を作り上げるわけです。


エステシャンになるには、技術面から言えば特に、皮膚に関しては詳しい知識を
持たなければならないようです。
皮膚に直接つける化粧品であったり、エステを施すための道具についてはも充分な知識が
必要とされます。

そう言った知識をお客さんに正確に伝えることによって、お客さんを安心させることも
エステシャンにとっては必要です。
つまりはコミュニケーションです。信頼されるエステシャンになってお客さんが安心感を
得られる、与える癒しも必要になります。

何だかこらだけ書くとエステシャンを目指すことに物怖じしてしまうかもしれませんが、
だからこそ目の前で見違えるほどキレイになっていく女性達を見ることができた時、
エステシャン名利に尽きるのではないでしょうか

本当に、結婚と言う人生の大舞台を迎える花嫁さんのブライダルエステを行えるなんて
ステキな職業です。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

