
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

心理カウンセラーが日本には不足しています。

鳩山前総務相が更迭された途端、麻生内閣の支持率が急降下しました。
麻生自民党の支持率を民主党が2倍近く上回る結果が各世論調査で明らかになりました。
いよいよ解散総選挙、政権交代まで秒読みになったような気配がしますね。

7月12日に行われる都議選とのW選挙なんて声も沸いてきました。
さてさて麻生さんは解散の時期をいつにするんでしょうかねぇ?

それにしても障害者割引制度を悪用した不正事件、全く腹が立ちます。弱者を利用して
利益を貪る輩達、その余波は遂に管轄の厚生労働省本体までに波及しました。

将来の厚生省を引っ張る存在として期待されていた村木厚子局長が逮捕、内々からは
「信じられない。」とか、桝添厚労相は会見で「働く女性のお手本となる存在」と言うくらい
期待される存在だったようです。
彼女の心に忍び込んだものは一体なんだったのだろうか?



先週の土曜日、日本カウンセラー学院の資料請求を申し込みました。

すると、月曜日にはもう郵便受けに到着。

DSC03345.jpg

21世紀はハードからソフトの時代になることが予想されます。と言うよりもう
起きていますよね。

モノは溢れているにも関わらず製品のサイクルは逆行するように加速しています。
これだけ便利な世の中になったんだから、もういい加減にペースを落とそうよ、
そんな社会の声が欝や引き篭もりと言った形で社会に表れている様な気がします。


ご存知のように今の日本は自殺大国です。毎年、3万人以上もの人(90人/日)が
自らの命を絶っています。驚く事に20代・30代の死因のトップが自殺だという現実。
挫折してもまだまだやり直せる年齢なのに、簡単に死を選んでしまう。
言い換えれば、それだけ’生きる’という事に対して意欲を無くしているんでしょうね。
それは本人の問題なんだろうか?はたまた社会が悪いのだろうか??

DSC03346.jpg


確実に言えるのは彼らの心の闇に気付いて上げられる人が身近にいたらよかったのに、
と思ってしまいます。
家族・友達・先生・・・心理学では「他人の心理なんて理解できない」と言います。
それだけ、人間の『心』というものは掴めないものなんですね。でも、心をすくってあげる事は
出来るかもしれない。

心理カウンセリングでは徹底的に「聴く」という事に重点を置くようです。
相手の気持ち、考えを最大限に尊重して、相談者が「この人は私のことを理解してくれる」と
いう安心感を与えてあげられる”聴く技術を持った人”がプロのカウンセラーです。


ハードよりソフトへの目配り・気配り、それは子供達にも必要ですね。児童虐待や身近な事件の
影響で繊細な子供達の心は酷く傷ついています。
そんな子供達の閉じた心をすくって上げられるのも確かな技術を持った
心理カウンセラーではないでしょうか。


何だかこう書くと心理カウンセラーって偉そうに感じられるかもしれませんが、人の心を
理解するための勉強なんて義務教育では教えてくれません。
心理学の本を読むと「なるほど」と思えるような心の動きを知る事ができます。



これだけ心を病む人が増加している現代、心の風邪とも言われる鬱に苦しむ人が
気軽に安心して治療に行けるような場所が沢山あってもいいのではないでしょうか?
その為にはまだまだ心理カウンセラーが日本には不足しています。






悩んだときこそ心理学をベースとしたカウンセリング技術を学ぶチャンスです。

日本プロカウンセリング協会












RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

