
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

貸金業務取扱主任者はまだ誰も持っていない国家資格

貸金業務取扱主任者という新しい国家資格が誕生しました。

貸金業務取扱主任者?それってどんな資格なの??
今回は貸金業務取扱主任者について説明したいと思います。


グレーゾーン金利(灰色金利)が廃止されたのは記憶に新しい事だと思います。

カード一枚で気軽にお金を降ろすことが出来るキャッシング、困った時に
役立ちますが2つの法律のおかげで返済時の金利があやふやになっていました。
利息制限法と出資法に定められた上限金利が異なることで
グレーゾーン金利がありました。(おおよそ18.0%?29.2%の部分を言います。)


そのせいで違法な金利による取立てや過剰な貸付(DMや電話営業)が大きな
社会問題となりました。

グレーゾーン金利の廃止により大手消費者金融は大打撃を受け、違法業者は
淘汰されつつありますが、政府はさらに金融システムの健全化を図る為に
貸金業務取扱主任者という国家資格を誕生させたのです。


これにより来年度(2010年度)より、貸金業を営む営業所又は事務所に従業者
(社員・パート・派遣)の総数50人に1人以上の割合で主任者を置かなければならなく
なりました。(※従業者が5人の店舗でも1人の主任者が必要)


貸金業務取扱主任者は貸金業を行うものに対して
「助言・指導を行い、法令遵守体制を確立・維持すること」を任務とします。


貸金業と聞くと直ぐに消費者金融を連想して良いイメージがなく活かせる業界は
少ないのでは?と思われるかもしれません。
ですが、クレジット会社や銀行などの金融機関も融資を行っていますし、損保・保険などの
業界でも重宝する資格だと言われています。


先に上げたように貸金業務取扱主任者の設置の義務付けとなることから、
来年度までにこの資格の保有者を一定数確保しなければなりません。
(※6万人と言われています)


第1回目の試験は8月30日(日)に実施されます。
そして本年度中に更に2回の試験が実施されます。

第2回目:11月22日(日)

第3回目:12月20日(日)

※受験資格:国籍・年齢・性別・学歴に関係なく誰でも受験可能
  試験時間: 2時間 
 受験手数料: 8,500円


これは貸金業界のビッグバンとなりそうですね。
借りる側にとっては安心して利用することが出来るようになるのではないでしょうか?


平成の資格王と呼ばれる中村一樹氏(資格試験400冠王)も注目している
貸金業務取扱主任者の資格、あなたもチャレンジしてみませんか?

貸金業務取扱主任者 一発合格!




RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

