
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

暮らしのセキュリティ検定、問われる知識は膨大だ!

申込み期限は既に過ぎてしまったけど、9月6日(日)に
暮らしのセキュリティ検定試験」なるものが実施されるそうです。

新聞にもその広告が掲載されていたので見かけた人もいるのかな?

暮らしのセキュリティ検定試験のサイトを覗いて見ると、その出題の範囲の広さに
驚いてしまいます。


昨今問題になっているオレオレ詐欺やその他の悪質商法、小学生や中学生など若年層の
問題になっているプロフ、健康問題から事故や災害、果ては地球の温暖化まで、これを
全てマスターしたらスーパーマンですね(笑)
これで80%以上の正答率で合格とは・・・厳しい検定になるような気がします。


こんな出題範囲の広い’暮らしのセキュリティ検定試験’向けの参考書があるのかと
思ったらまだないようで、今秋に発売予定らしいです。
新検定という事もあり、合格者には認定証書とカードが発行されるようですけど、この資格が
どう役立つかはわかりません。


でも、何だか新しいビジネスアイデアが湧いてきそうではないでしょうか?


昔から日本は水と空気と安全はタダと言われてきました。
近年ではそこに「情報」も加えられています。

ところが水はミネラルウォーターを買うのが当たり前になっているし、安全も脅かされ
ホームセキュリティを導入している家庭も増えています。
インターネットの普及により多くの情報を無料で手に入れることができますが、
情報もオリジナル性・独創性を出せば売れる時代となっています。


テレビで見かける○○アドバイザーなんて正にそうですよね。
収納アドバイザーや恋愛アドバイザー、知識を武器にしてビジネスを
行っています。


暮らしのセキュリティ検定試験で問われる知識は膨大ですが、その中で自分が
特に追求したい分野をとことん極めれば、アドバイザーやコンサルタントとして
新たな分野を開拓できるかもしれませんね。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

