スポンサーサイト

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

森林インストラクターについて

イモトアヤコさんが大ブレークしていますね。言うまでもなく24時間テレビでのマラソンが
影響しています。
私はイモトアヤコさんの名前しか知らないのですが、日本テレビで放映されている
世界の果てまでイッテQ」という番組では’チーターと競争したり’’コモドドラゴンと追いかけっこ’
したりと珍獣ハンターとしてブレイクしているようです。

今日、「世界の果てまでイッテQ」でイモトアヤコさんのマラソンの舞台裏を放送していましたが、
「自分は周囲の方に恵まれていることを実感できた」という言葉が印象に残りました。
そして必死にゴールに向かって歯を食いしばって走る姿にも。

24時間テレビのマラソンを走ると、その後人気が下火になるような事が言われていますが、
驕ることなく今までどおりのイモトアヤコさんでいて欲しいですね。

<hr>
以前に、林業をしていた事があります。ちょうど京都議定書で二酸化炭素の削減が採決され、
日本でも「緑の雇用事業」というものがありました。
半年間の林業体験でしたが色んな勉強をさせてもらいました。
日本は「山の国」なんですよね、しかもなだやかな山ではなく急勾配の山ばかり、海が
近いから仕方のないことですが。

森と共に生きる、日本人は森と共に生きてきた歴史が長くありました。
山を育てそれを生業としていた時代もありました。
でも、今日では安い外材が輸入されているおかげで、国産材の需要が減り続けています。
林業従事者の高齢化も進み「林業」と言う職業の存続自体が危ぶまれています。

だからこそ、新たな視点が必要ではないでしょか?

森林インストラクターという資格があります。
主催は「社団法人全国森林レクリエーション協会」です。

森林インストラクターとは「森林を利用する人たちに対して森林や林業に
関する知識を与え、自然探勝(しぜんたんしょう)、自然観察、野外スポーツ、キャンプ、
釣りなどのレクリエーションの場としての森林の案内や野外活動、安全について
指導を行う人を指します。

色んな可能性を感じませんか?
従来の林業というと木を切って市場に出す事がメインでしたが、森林の作用が
見直されています。

森林セラピーというものもあるようですね。山に入ることでリフレッシュ効果が得られます。
”フィトンチッド”と言って木々に雨粒がぶつかる事によって発生させる成分が
心を安定させてくれるようです。

子供の(特に都会の)遊びが次々と失われています。子供達にもっと森林と親しめる
機会を与えてあげる事も成長の為には必要ではないかと思います。

今年度の森林インストラクターの募集は終了していましたが、興味がある人は
全国森林インストラクター会のサイトをブックマークしてチェックするようにして下さい。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

