
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

介護支援専門員は介護のコーディネーターです。

今日は敬老の日ですね。総務省が発表した人口の推計によると
2009年9月15日現在で実に4人に1人の女性が高齢者(65歳以上)という
データが発表されました。(因みに男性は5人に1人)

世界でも例がないほど急速に進む日本の高齢化、この数字を見ると
やはり日本はもっともっと福祉国家を目指さなければならないのでは?と
思ってしまいます。
いえ、65歳と言うのは人生のリタイアではなく新たな人生の始まりであり、
どう余生を過ごすのかを真剣に考えなければならないのではないでしょうか。

その一方でやはり「介護」という事も重要なキーワードになります。
介護支援専門員と聞くと馴染みが薄いかもしれませんが、ケアマネージャーと聞けば
分かるのではないでしょうか。
介護サービスには様々なものがあり、慣れ親しんだ在宅で介護サービスを受けることによって
自立した生活を送ろうと思うと、あまりに多くの種類のサービスや業者があって自分にとって
本当に必要なサービスが何なのか分からなくなってしまいます。


そのような事態に陥らない為に、介護サービスを受ける利用者に適切なサービスを
コーディネート(提供)するのが介護支援専門員(ケアマネージャー)です。
介護支援専門員の業務は本当に幅広く、介護保険の計算業務だけに止まりません。また、
ケアマネージャーを置いておかなければならない場所も多く、介護保険施設
(=介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)および
介護支援事業所(ケアプラン作成機関)に必ず配置することが法律によって義務付けられています。


介護支援専門員の仕事内容は

?介護サービス計画(ケアプラン)を作成すること
?居宅サービス事業者や施設などとの連絡調整を行うこと
?介護保険の給付管理についての事務処理を行うなどが仕事内容です。

正にコーディネート業ですね。介護を必要としている人(家族も含めて)からの相談にのり、
その人にあったサービスが受けられるように関係各所に連絡や調整を行う介護の
専門家が介護支援専門員です。
介護支援専門員は介護サービスと介護保険の中心業務でなくてはならない重要な役割を
果たしています。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

