
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

学ポン、学びに特化した共同購入サイトが誕生!

共同購入サイトという言葉が世間一般に知られたのは
”お節スカスカ問題”が最初だったのかなぁ??

私は共同購入サイトのパイオニアであるグルーポンや
リクルートが運営するポンパレといったメジャーのサイトから
qponやみんクーなどの小さなサイトまでおよそ10種類ほどを
チェックしています。


日経トレンディという雑誌でも共同購入サイトの特集を
組んでいた事もありました。
一時はバブル状態で様々な共同購入サイトが誕生し、わずか
数ヶ月で消えたサイトもかなりありましたね。
今後は大手サイトに集約されている事が予想されますが、
そんな中で”学び”に特化した共同購入サイトが誕生したようです。


サイトの名称は”学ポン”です。

’学び’+’グルーポン’の造語のような気がするけど(笑)
資格取得やスキルアップをしたい人にとっては要チェック
サイトだと思います。


とは言え、このサイトがいつまで運営を継続できるかと言う
不安はありますけど・・・


ちなみに2012年10月23日時点では

□JAMPP認定【アロマヒーリングセラピストW資格取得スペシャル講座通信講座】
□ガーデニングアドバイザー・グリーン製図クリエイターWスペシャル資格取得講座

などのマイナーな資格から

福祉住環境コーディネーター・ライフ環境アドバイザー4資格取得講座
カラーコーディネーター6資格対策コース

といった就職に有利な資格が提供されています。


今後、どんなクーポンが提供されるのかは未知数ですが、
資格取得やキャリアアップを目指す人にとっては”学ポン”という
サイトは是非ブックマークしておきましょう!!

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

YOU(女性タレント)が秘書検定資格を持っている!

というネットニュースを目にしました。

YOUさんと言えば今ではタレントとして主にバラエティー番組で
活躍しているイメージがあるけど、芸能界への入口はモデルや歌手
だったようです。

バラエティー番組に出演している姿からは想像できないけど、
意外にも”秘書検定”の資格を保持しているようです。

一般的に秘書検定と言えば「秘書技能検定試験」を差します。

秘書なんて聞くと社長や重役などの右腕として、あらゆる雑務をこなす
スーパーウーマンというイメージを持ってしまいます。
(もちろん、男性の秘書だっているわえけですが)

秘書技能検定では秘書として働く上で必要な知識や能力が試されます。
文書の作成やファイリングと言った仕事上の技能だけでなく、
接遇・マナーなどもポイントなります。

資格は3級~1級まであり1級は準1級と1級とに分かれます。
受験資格は特にないので誰でも受験をする事が可能です。
また、併願受験として”準1級と2級”・”2級と3級”を
同時に受ける事ができます。

受験料に付いては

3級・・・2500円
2級・・・3700円
準1級・・・4800円
1級・・・6000円

となっていて、別途500円で合格証明書が発行されます。

秘書技能検定試験の中でも準1級と1級の保持者に対しては
企業も一目を置いていると聞きます。
求人の際のアピールポイントという点はもちろん、一社会人として
認めうるのに十分な人物だという評価を得られるので、
秘書として就職を目指すのなら準1級を目指すとよいでしょう。

ちなみに、派遣スタッフとして働く場合、秘書検定準1級の資格保持者の
時給は1500円程度が相場となっています。

それにしてもYOUさんは何の為の秘書検定の試験を
受けたんでしょうね??


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

資格はアクセサリーではない!

今日は金環日食一色の一日でしたね。
日本人の特性と言おうか?普段は天体に興味がない人も
次回は百数十年後なんて言われると、思わず観測したくなって
しまうんでしょうね。

日食用のサングラスが飛ぶように売れたようです。
わずか数分間の世紀の天体ショーの経済効果は百億円を
超えたのだとか!?


さて、今回は管理人の雑記です。

世の中には資格マニアと言われるとにかく資格を取得する事だけを
目的とした人も少なからずいます。
芸能界の中には番組の企画で膨大な資格を取得した猛者も
いたなぁ。

例えば”普通自動車免許”、ペーパードライバーという言葉があるくらい
せっかく高いお金を払って免許を取得しても、数ヶ月全く運転をして
いなければドライビングテクニックや学んだ知識はどんどん衰えていきます。

まぁ、自動車免許は身分証明に役立つからまだいいけど、
その他の資格は身分証明には使えせん。

英語スキルを表すTOEICやTOEFL、中国語検定などの語学資格だって
資格試験の勉強中は熱心にやっていても、試験に通ってしばらく
使っていなければあっという間に忘れていってしまいます。

苦労して取得した資格は直ぐに活かす努力をするようにしましょう。

積極的にアピールし資格を役立てられる場面を作れるように
したい所です。
ただ、日本の社会は出る杭は打たれてしまうのでそこは注意が必要です。


それを考えると、何か資格取得を目指す際には会社に資格手当や
報奨金の出る資格を選ぶといいでしょう。
趣味や畑違いの資格取得を目指す事は否定しませんが、資格を
アクセサリーにしてしまうのは勿体ない。

資格を活かす事で未来が切り開けるのです!
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

IT業界にいる人材の3人に1人は・・・

ITスキルを活かして独立や転職を考えているようだ。
その反対に、現在勤めている会社にこれからも勤め続けたいと考えている人は
10.5%と前回の調査よりわずかながら増えている。

変化の激しいIT業界、そして常にスキルアップが求められる
厳しい業界だ。
その中で自ら起業を目指す人たちと、厳しくても雇用され続けたいと
思っている人の二極化が進んでいるように見える。


前々から思っていたのだが、IT業界って言うのはあまりにも
範囲が広すぎるし、傍から見れば何をやっているか分らない業界ですよね。
一昔前は、
「お仕事は?」と聞いて、
「IT関係です」なんて応えられてもピンとくるものがなかった。
システム開発・プログラミング・ITコンサルタント・アプリケーション開発など
一口にITと言ってもその職種は様々だ。
上流工程、下流工程なんて言葉もあるみたいだし・・・


どうやら、独立や転職を考えている人の割合は

 ◎ITコンサルタント・・・63.2%
 ◎ITアーキテクト・・・47.6%
 ◎ITスペシャリスト・・・39.4%
 ◎アプリケーションスペシャリスト・・・33.0%
 ◎ソフトウェアデベロップメント・・・・30.6%

という結果になっている。
これを見てスキルのレベルがどうなっているかは畑違いの
業界にいる私には分らないが、スキルレベルの高い人ほど
独立志向が高いようだ。


IT革命・ITバブルなどと言われていた時代もあったけど、
日本ではそれほどのインパクトはなかったように個人的には
思う。
が、facebookの登場によりその考えは変わった。

バーチャルであるネットの世界と、現実世界が
一気に近づいたように思う。
昨年はチュニジアやエジプト、リビアで’中東の春’と言われる
ネット発の革命が巻き起こった。

その波は今は収まったように見えるけど、その余波は
確実に世界中に影響を与えているのではないか?と
思うわけです。

2012年も3ヶ月が過ぎました。
何が起きても対応できる準備は出来ていますか??
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

ニチイ学館が英会話スクール『COCO塾』を開講!

介護・医療のイメージがあったニチイ学館、実際私もニチイ学館の
お茶の水校でホームヘルパー2級の資格を取得しました、が
英会話スクール『COCO塾』を新規開校予定のようです。

2012年4月10日に
”新宿、川崎、池袋、藤沢、平塚、神戸”
の6校をオープンし、2012年度中に全国で92校の開校を目指すという事ですので、
かなり力を入れている事が分ります。


言うまでもなくグローバル化が加速する中、英語のスキルはこれからは
必須となるでしょう。
と同時に、世界でも前例のないスピードで少子高齢化がが進む日本では
医療・介護分野の従事者も大切な存在です。


おそらく外国人の受け入れも今後はますます進むでしょう。
そうすれば、日本国内で外交人を介護するという事態も十分に
考えられます。

これからの日本、医療・介護分野ではバイリンガルがますます
求められる事が予想されます。


英会話産業は厳しい淘汰に晒されているわけだけど、ニチイ学館の
”COCO塾”どう差別化を図るんだろうか?

同社によればレッスンは「大手英会話スクールでは例をみない」という
2インストラクター制を導入したグループレッスンが柱となるそうです。

『コース』は

◎ビジネス英会話
◎日常会話
◎子ども向け

があり、幅広い世代、目的に応じた生徒を広く募集しています。

『受講料』は

◎チャット&フリートークコース(初級・中級)」・・・全10回で3万4000円
◎2インストラクター制の「日常会話コース(初級・中級・上級)・・・48回で24万9600円

などとなっています。
既存の英会話スクールとの差別化を図る為、これまでの強みを活かした
医療や介護、教育分野への就業支援も行っていくそうなので、受講していれば
就職には有利となるかもしれませんね。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

