
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

児童指導員の仕事

児童指導員の紹介をしたいと思います。

児童指導員とは保育士と共に、児童福祉施設で生活する子供達の指導、援助を行うのが
主な仕事になります。

基本的な生活習慣を身に付けさせるための躾から、学習指導、施設環境づくりといった
メイン業務に加え、音楽やスポーツ、キャンプ、映画鑑賞などを通して社会のルールや
マナーを学ばせる先生の役割も果たします。
子供達が健やかに成長するように導く母親的な役割をする場面も必要になってきます。


児童指導員になる為には任用資格が必要になりますので
以下に紹介します。

児童指導員任用資格

?大学で社会・教育・心理学部(学科)を卒業
?厚生労働大臣指定の児童指導員の養成校か養成施設を卒業
?高校卒業後、2年以上児童福祉施設で従事
?小・中・高校の教諭資格がある者
?3年以上児童福祉施設で直接従事した者


心のケアから身の回りの世話までするので、児童指導員として働くには健康な肉体と
精神を持った人が現場から望まれます。
そして、子供達への深い愛情と責任感があり、長く勤めることが出来る人が
求められています。
就職の為には社会福祉士の資格を持っているほうが有利となるようです。


肉体的にも精神的にも決して楽な仕事ではありませんが、子どもについて真剣に考え、
福祉に関心が高い人は熱意を持って従事すれば、とてもやり甲斐のある仕事になると思います。



小中高での児童・生徒による暴力が増えているようです。
文部科学省が発表した08年度の「問題行動調査」によると、全国で発生した
暴力行為は5万9618件と前年比で13%も増加したようです。


感情をコントロールできない子ども、コミュニケーション能力の低下などをその背景に
挙げているようですが、それ事態を最初から教わる場がないように思えます。
先日、お受験のカリスマ先生を紹介したテレビを見たんですが、その先生も現代の
子ども達の特徴をそのように捉えていました。

賛否両論ある幼稚園・小学校のお受験ですが、そのお受験対策を親子で
やっていく事で躾ができ社会規範も身に付いていく。

VTRを見るとその塾に入塾した当初はまともに話も聞けずに歩き回ったり
自分達の世界に入っていた子ども達が、一年もすると話をしっかり聞ける
子どもに変貌していました。

授業が成り立たない学級崩壊が社会問題になっている現状を考えると、
(特に小学校低学年がひどいようです)躾がなかなか出来ない親が増えた今、
このような塾が必要なのかもしれませんね。







RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

DIYアドバイザーは注目の資格です

DIYという言葉を街中で見かけたことがありませんか?
あの「DIY」とは何て意味なんだろう?と思った人もいるかもしれませんね。

DIYは”Do It Yourself”の略語です。
日本語にすると「自分でする(作る)」という意味になります。

日曜大工という週末になると自分の手で机や椅子や犬小屋を作るお父さんががブームに
なりましたが、それがDIYという言葉に変わったんでしょうか??

とにかく、昨今はこのDIY熱が高まっています。

しかし、日曜大工で何かを作るならその目的に応じて材料や工具を選択し、
作業方法をチェックする必要があります。
そんな消費者からの相談にのりアドバイスをするDIYのスペシャリストが
DIYアドバイザーです。


それでは、DIYアドバイザーの試験概要を見てみましょう。

<受験資格>

満18歳以上の者(試験実施年度の4月1日現在)

<試験内容>

●1次
[学科試験]
(1)住宅及び住宅設備機器に関する基礎知識
(2)DIY用品に関する知識
(3)DIYの方法に関する知識
(4)DIYの関連法規に関する知識
(5)他、DIYに関する基礎知識

[実技試験]
DIYに関する実技の能力

[面接試験]
相談内容を正しく理解し、これに基づいて的確に指導助言を
行う能力

<受験日>

●1次:8月  ●2次:11月/12月

<受験料>

13,650円

DIYに関する知識だけでなく、実技試験の実施により自らの技能も求められる
試験です。
平成21年度、1次試験の合格率は45.8%とという結果になっています。

DIYアドバイザーとしての資格を得ればホームセンターはもちろんの事、
DIY関連の業界への就職・転職が有利になることでしょう。
更に、自治体などが主催するカルチャースクールの講師としてデビューする
事も可能です。(本人の営業力も必要ですが)


先に挙げたようにDIYがブームとなりそのマーケット(市場)は拡大しています。
DIYアドバイザーは注目の資格となっています。

自分の家も作ってみませんか(笑)


 実践DIY(DVD教材つき) 通信教育講座


  自分でわが家を作る本。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

言語力検定第一回実施要領の内容

遂に麻生内閣の解散が現実となりましたね。
解散は7月21日、衆議院議員総選挙の実施は8月30日となるようです。

本当に引っ張りましたね。何時かいつかと思っていたら総理の座がよほど気持ちいいのか
麻生太郎首相は裸の王様と化してしまっていました。
ラクイラ・サミットに参加した麻生太郎首相の事を一部報道で、
「サミットに行って自信をつけてきた」というのを聞いた時はビックリしましたが、
東京都議選の惨敗を目の当たりにしてようやく自身の立場が分かったのかな??

どちらにせよ世論の多くは「自民とは一度政権を降りて、民主党にやらせてみたい」では
ないでしょうか??



言語力検定なる検定を以前に紹介しました。

この言語力検定の実施要領が発表されたのでお知らせします。
先ず、受験資格ですが学校単位か団体でしか(10名以上)申込みが出来ないようです。
ちょっと不便ですね、何でだろう?


実施される級は3・4級(=中学・高校レベル)のみです。
これまた不思議ですね。これだと社会人は検定を受ける意味があまりないように
思います。
第一回目はドンピシャの中学生・高校生のための試験となるようです。


言語力検定でどんな能力を図ることが出来るのでしょうか?
概要によると
?言葉はコミュニケーションのツール
?読解力は全ての学問にとって必須の力
?文章以外のグラフやイラストから情報を読み取る
?正解は一つではないと言う事
?自分の意見を根拠を持って述べる
などが試されます。

今までの学校教育ではまるで工場のように画一的な人材の育成が目的だったような
思われますが、21世紀はしっかりと”個”を持った教育が必要なのではないでしょうか?
このブログに偶然通りかかったそこの学生、興味が湧いたなら担任に試験への挑戦を
打診してみよう。

今後の入試や入社に役立つ事みたいですから。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

WEBデザインは一生モノのスキル

何だか生活実感とは裏腹に株価が上がっていますね。
底を打ったといっている人もいますが、実際は企業によるリストラの嵐は吹き荒れているようです。

現在、ターゲットにされているのが育児休養を取得した女性社員だそうです。
企業がこのような態度だと安心して結婚・出産なんて出来るはずもありません。
現在の少子化対策担当(特命担当大臣)は先日に2人目(だったかな)の妊娠を
発表した小渕優子さんでしたよね。

自らも働くお母さんとして、社会でこのような不利益を受けている人たちに
もっと強いメッセージ、そして企業の暴走を止めるような働きかけをお願いしたいと思います。



WEBデザイン学校とは、近年のインターネットの普及に伴って増加の一途を辿るホームページや
ブログを手がけるプロを養成するための学校です。
WEB業界と言うと常に人手不足に陥っているのが現状のようです。それはインターネットの世界が
急速な勢いで膨張し続けているからです。


ますます注目されつつあるのが、ホームページのデザインや設計を手がけるWEBデザイナーや
WEBエンジニアという仕事です。プログラムの知識もデザインのセンスも必要とされるのが、
WEBデザイナーの仕事で、非常にクリエイティブな職種だといえるでしょう。

確かな知識と技術を身につければ、幅広い職場あるいは独立して活躍の場がある
職種ではないでしょうか。
WEBデザイン学校で学べるスキルはたくさんあります。グラフィックやデザインはもちろんの事
プログラミングやマーケティング理論まで幅広い知識を学ぶことができます。

自分はパソコンオンチでWEBデザインなんてとんでもない、と思われる方もいるかと
思いますが、WEBデザイン学校の中には、パソコン初心者向けの講座を行っている学校も
あるので興味があるならサイトをチェックするなり、資料を取り寄せてみましょう。


学校によってはWEBデザイナーやプログラマーへの就職の紹介などをしているところもあるので、
しっかりとした確かな技術を身に付ければ活躍の場は無限に広がっています。
一生ものの、WEBデザイナーやwebエンジニアとしての技術や知識を実につけることができるのが、
WEBデザイン学校だといえます。


長時間通うことになるので、授業の中身をじっくり吟味しましょう。自分の求める学科、
講座が見つかるまで比較検討をすることが大事です。WEBデザイン学校の中には、キャリアや
進路の相談窓口をもうけているところもあります。カウンセリングを受けながらwebデザイン学校の
雰囲気を掴むことも重要です。


一括で講座情報を知りたいならコチラ
スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

大人のマナー講座を一度は受けてみよう

今週は暖かい日が続きました。東京では連日の最高気温が20度ほどと
5月から6月の気候となり、街を歩くと半袖の人もちらほら見かけました。

そして今日から3連休の人も多いと思います。あいにくの天候ですけどね。
3連休の最終日には’東京が一つになる日’である東京マラソンが開催されます。
今年の当選倍率は約7.5倍、全国から20万人以上の人が都会のど真ん中を走りたいが
ために応募したようです。


3月ももう下旬に突入しました。4月からは心機一転の環境で新たな一歩を踏み出す人も
多いと想います。
その中でも初めて社会に出るフレッシュマン(フレッシュウーマン)の為に、今回は
大人のマナー講座を紹介したいと思います。


大人のマナー講座なんて受けなくても自分は十分に大人のマナーが身に付いている、と
思っている人もいるかもしれません。

が、それでも確認の意味でも大人のマナー講座を受講した方がいいと思います。
そうすることによって新たな気付きや発見があるはずです。なぜなら、
大人のマナー講座では人に今更聞けないような常識のマナーなども基礎から教えてくれる
講座だからです。
今まで何となく分かっていたつもりになっていた常識の大人のマナーを知る最後のチャンスとなる
おそれがあるからです。

大人のマナー講座を受講している人はどんな人が多いと思いますか?

フレッシュマンの社員などが多いと思っている人が多いと思います。確かに大人のマナー講座は
ビジネスマンの新人たちがこれから社会生活を営む上で知っておくべきマナーを
身に付けるために会社から強制的に講座を受講させられているというパターンもあります。


しかし、一方では大人のマナー講座を中高年の人が受けるケースも意外と多いようです。
昨今は今までの常識が社会の中では常識でなくなっていることがあるからです。
時代が変れば常識も変わる、常識とは絶えず変化するものなのかもしれません。

中高年の今までバリバリのビジネスマンとして歩んできた人も、まだまだ現役で社会の中で
活躍しなければいけない場合には大人のマナー講座を定期的に受講して今の常識を
確認する必要があるかもしれませんね。


中高年だからと、社会に出て経験が長いからといって大人のマナーが必ずしも身に付いている
ということはないと思います。
だからこそ、時々は機会を作ってしっかりと講座を受講して勉強しておくということは大切な事では
ないでしょうか。
今、ビジネスマンたちの間では大人のマナー講座を受講することは当たり前のことと
なりつつあります。


常識のない人というのは社会人として活躍出来る場がほとんどありません。常識のない人という
レッテルを貼られるとそれを挽回するのは並大抵の事では済まないでしょう。
当たり前の常識やマナーは必ず身に付けておくことがビジネスマンとしての必須条件です。

先にも挙げた様に大人のマナー講座は会社で講座が開かれる場合があり、通学して講座を
受講してマナーを身に付けるいう方法もあります。
それ以外にも最近では大人のマナー講座をインターネットで受講するという人も多くなって
きました。これなら、自分のライフスタイルに合わせて受講できますね。


大人のマナー講座はビジネスマン以外でも一回は受けておきたい講座ではないでしょうか?
大人になれば周りの目は相応の見方をしてきます。どんな場面でもスマートに振る舞うためにも
常識を学ぶ良い機会だと想います。
常識のない人が多い世の中だからこそ大切です。






はじめてのきもの&マナー通信講座


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

最新記事

ランキング参加中

カテゴリ

介護の資格 (12)
秘書検定 (7)
医療系資格 (14)
ユニークな資格 (15)
管理人雑記 (31)
カラーコーディネーター (5)
スキルアップ (12)
資格(その他) (14)
エステシャン (5)
検定 (12)
講座 (10)
美容師 (1)
福祉系 (3)
放送作家 (1)
リフレクソロジー (1)
消費生活アドバイザー (1)
日本語教師 (1)
お金の教養講座 (4)
家電製品アドバイザー (1)
食生活アドバイザー (1)
もしもチャレンジ (1)
動物系 (1)
本の紹介 (1)
独立系 (5)
獣医師 (1)
ゴルフインストラクター (1)
スポーツプログラマー (1)
検定情報 (1)
ドッグセラピスト (1)
POP広告クリエイター (1)
ネーミングライター (1)
小型船舶操縦士 (1)
セミナー紹介 (1)
ケアマネージャー (1)
消防設備士 (1)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (1)
ファイナンシャル・プランナー (3)
IT資格 (3)
コミュニケーション能力 (2)
通販エキスパート検定 (1)
美術検定 (1)
資格ランキング (7)
合宿免許 (2)
保育士 (0)
学びたい語学 (1)
片づけコンサルタント (1)
バク転講座 (1)
子どもの習い事 (1)
恋愛アナリスト (1)
歯科医療事務管理士 (1)
太陽光発電アドバイザー (1)
ダイエットマスター (1)
モチベーション・マネジャー (1)
マイスター (1)
職人 (1)
天文宇宙検定 (1)
ネットショップマスター (1)
行政書士 (1)
認定病児保育スペシャリスト (1)
アプリ開発 (1)
庭園管理士 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ブックマーク登録はコチラ

就職・転職情報

人気記事ランキング

アクセスランキング


Ferretアクセス解析

リンク

